So-net無料ブログ作成

鎌倉デビュー

 久しぶりに鎌倉に行こうと思っていたところでカニ子の子守を仰せつかったので、一緒に連れて行くことにしました。カニ子は今年の春に知り合いの先生のところで合気道を習い始めました。稽古中は一緒に稽古すればなんとかなるし、鎌倉のおじさま方のいい刺激にもなるでしょう!と思って出かけたら、全然鎌倉のメンバーがいなくて、なぜか逗子メンバーが。どうやら昇段審査で、先生方はそちらに行ってしまっているとのこと。そして指導は私が担当することになりました....。

 カニ子がどこまで稽古できるかわかりませんでしたが、相半身入り身投げ、四方投げ、小手返し、呼吸法と見よう見まねで覚えていきます。後ろ受け身もつま先が伸ばせるようになりました。そして、最後の呼吸投げはかかり稽古に入れてもらって、大きい人を投げていきます。最初はもじもじしていたのに、先輩方に励まされて頑張ってなげていきます。外国人の人はすごく力があって大変だった、といいつつもとても楽しかったようです。稽古後には相当お腹が空いたのか、よく食べること。

 よくよくメンバーを見れば、15年前の黄金期メンバーの女性が勢揃い。レアすぎる...。やっぱり女性の先輩がいるっていいな。そしてみなさん「カニ子はこんなに大きくなったの!」とビックリ。だってもう8歳ですから、私達も歳をとるわけですよ。


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。