So-net無料ブログ作成

新学期開始と武蔵記念祭

 新学期が始まったと思ったら、あっという間に4月も終わりです。今年も武蔵の記念祭の季節となりました。合気道部では4/30(土)と5/1(日)で演武会を行います。両日とも11時~と14時~の2回開催するそうです。私は両日とも14時からの演武に参加予定ですが、30日はスポーツセンターの指導後に駆けつけです。。部員たちは一生懸命稽古してきたので、きっといい演武になるでしょう。
 新学期が始まり中1が入部してから、中2はお兄さんの顔になってきました。中3は青年、高校生にいたってはおじさんです。OBは...。今年は稽古に参加するOBも増えたため、現役もきっとよい刺激をうけて上達することでしょう。
 明薬はといえば、新入部員が16名となりました。しかも男子が半数以上...。今年はモテ期か??新歓も部屋がいっぱいで、誰がどこにいるのかわからない状態。すっかり畳が狭くなって上級生は少し不完全燃焼気味なので、稽古の終わりに投げ込んでいきます。木曜日の特別稽古も、実習をさっさと片づけてやってきます。武蔵といい明薬といい、今年の夏合宿が楽しみです。
 そして、「かに子」もこの4月から合気道を習い始めました。私は子供クラスは持っていないので、知り合いの先生の道場にお世話になっています。体操を習っているだけあって、後ろ回り受身と前回り受身はすぐにできるようになりました。一番難しいのは「転換」。いつかは演武で私の受けを...というよりも、私が彼女の受けを取る日がくるのでしょうか。
 それぞれの成長が楽しみな春です。
 
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0