So-net無料ブログ作成

今年の昇段

8dan.jpg

 鏡開きに3名の先生が8段になられました。大阪武育会木村二郎先生、フランスのクリスチャンティシエ先生、本部道場の宮本鶴蔵先生です。おめでとうございます!今年は初めて鏡開きに出席してきました。というのも、これまでは餅をついたり、おしるこを作ったりと一連の式典を見ることはありませんでしたが、今年は普段大変お世話になっている先生方が昇段されるということで、最前線で観覧することができました。
 クリスチャン先生は毎年この時期にセミナーがあり、今年はそれが急にキャンセルされために昇段のうわさが流れ、それをごまかすのに大変だったようです。鏡開きまでは公表してはいけないので、先生はセミナーキャンセルの理由として肩の手術があるとか何とかをあげたそうで、みんなは逆に先生へお見舞いのメールを送っていました。大逆転の嬉しいニュースに2月のセミナーはより一層にぎやかになるでしょう。
 推薦昇段者一覧は本部道場に張り出され、8段位の3名が最初に並びます。クリスチャン先生達は最初は「名前がないよ」と不安そうでしたが、安心してください!ちゃんとありますから。英語表記縦書きのため文字がとても小さく、少し離れると名前が蟻にしか見えなくなってしまうのです。
 クリスチャン先生は合気道を習うために植芝先生道場に入門してから47年間になられます。私が生まれる前からだ~と思いつつ、私の合気道人生もまだまだな、と思いました。賀詞交歓会、鏡開きと新年早々たくさんの諸先生方、諸先輩方とお会いすることができ気が引き締まりました。今年の目標もできたし、今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。